彼氏にお金を貸しました

付き合って4年ほどになる彼氏がいます。営業をしていて、それなりに稼いでいるようなんですが、たまに出費が重なるようで、お金がなくなるとイライラして八つ当たりしてきます。

直接的にお金を貸してと言われたことはないけど、イライラされるのもイヤだから、私からお金を渡してしまいます。数万円程度ですが。
お給料が入った時にちゃんと返してくれるんですが、それでも貸すたびにモヤッとしてしまいます。

「お金を貸す時はあげると思って渡せ」というのが家訓ですので、もし返ってこなくてもいいような金額しか渡さないようにはしてますが、ちゃんと返してくれるとも思っていますが、やはりいい気持ちはしません。

しかも、毎年年末や春先になるとそうなんです。忘年会や歓送迎会で付き合いが増えるからなのはわかるんですが、それにあわせて貯金をしたりできないものかと思うんです。

キャッシングとかも上手に使って乗り越えてくれないかな?と思うのが正直なところです。キャッシングするよりかは、私が貸した方がいいんでしょうか?
今度、ここ(http://www.chiendebriller.jp/)見て勉強しろって言ってあげようかな?
さしあたって、これから年末に向けて忘年会が多くなると、自分の出費もあるので、それ以外で備えないといけないのが本当に嫌です。彼のイライラを無視すればいいのかなぁ。。。